白色の自己主張

ARTICLE PAGE

『生』へとつなぎとめるもの ~ 11桁のお守り ~

白色の自己主張
  • comment-
  • trackback-
5001200988_00f4815b03_b.jpg
photo credit:onigiri-kun via Flickr (license)



You are the reason why I write. あなたがいる、それがわたしの書く理由。
Donna Jo Napori (ドナ・ジョー・ナポリ)http://www.donnajonapoli.com/about.html



     白色の自己主張 ~ 何色にも染まるたおやかさ 染まらない凛凛しさ ~



                    *



                  428通目



                    *



マスター。
世の中には、たくさんの出逢いがある。
そのなかで最もいい出逢いとはなんだと思う?

再会だよ。

BSフジ開局15周年記念ドラマ『BARレモン・ハート』SEASON1 #1-1『再会』
http://www.bsfuji.tv/lemonhart01/01.html



日本の勤め人のシステムは、途中退場は自由。再入場は、認められているように見えて実は許されない。テーマパークの再入場(https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/gateway.html)のようにできると信じて一旦離職すると、よほどの運と実力がない限り、前職以上はおろか同じ水準に戻ることさえ厳しい。


離職を繰り返すたびに転げ落ちていくのが現実だ。


友人の家に行った時、あまりに少ない荷物に驚いた。引っ越してきたのか、それともこれから引っ越すのかというくらいにすっきりしていたからだ。一時流行った断捨離や捨て変態。昨今流行りのミニマリスト(=持たない暮らし)なのかと思ったが、違っていた。

『ミニマリスト』なんて言えば聞こえはいいが、実際は転げ落ちる生活に疲れて、『いつ死んでもいい』『いつでも死ねる』そう思って何処で暮らしても、荷物は増やさないで生きてきた、極端なまでに。孤独死したとしても、死後の片付けに手間を掛けないように。他人の手を煩わせたくないという思いからだった。


キャリーバッグ一個でOK。
それが、彼の人生だった。


どうにもならなくなったら、お金は貸せないが、メシならいくらでも奢る。
そう言い添えて、携帯の電話番号を書いたメモを手渡した。


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
単なる数字も、○○○ - ○○○○ - ○○○○ となった途端意味を持つ。

彼は、ぼくの電話番号をお守りだと言った。
11桁のお守り。

『いのちの電話 https://www.inochinodenwa.org/』や『よりそいホットライン http://279338.jp/yorisoi/』のように、この電話番号の先には味方になってくれる人が居る、100%の。『お忙しいかも』と思ってきょうまで電話を掛けることはなかったが、11桁の電話番号、その安心感が、きょうまで生きることにつながったと話してくれた。


招かれた家をぐるりと見渡して思った。
ずっと大切にしたいものに囲まれていた。


生きていたい。
彼の今の想いだと思っている。


関連記事